matsuura_hotel

松浦 由佳 さん

ドアスタッフ

シティパークサービス株式会社

佐倉東高校 出身

仕事の内容を教えてください

1番の主な内容は駐車場を利用するお客様のお車をホテルの入り口(エントランス)でお預かりして私たち自身で駐車場に車をとめます。 ゲストが帰られる際も依頼が入ったら車を取りにいき出します。 また、ホテルのエントランスにいるのでタクシーケアや困っているお客様がいればお手伝いもします。

仕事をする上で心がけていることは?

お客様の大切なお車をお預かりするので落ち着いて安全に車を操作すること。 常に笑顔でいるのはもちろんのこと、お客様のお見送りをする際のお辞儀を心をこめてしっかりすること。

この仕事で大変なことは?

さまざまな種類のお車がきて初めて見る車ばかりなので操作の仕方もさまざまで覚えると共に動かすのが最初は難しく大変です。 ホテルスタッフのベル、ドアさん方と同じエントランスで仕事しているのでしっかり連携していかなくてはならない。

仕事のやりがいは何ですか?

「ありがとう」であったり「がんばってね」など言われるともっと頑張ろうと思えたり接客して良かったと感じます。 また、常に周囲をみて荷物のお手伝いをしたり声をかけたりして感謝される時。

学校で学んだことはどんな点が生かされていますか?

授業としてあった電話対応は学んでおいてよかったと思いました。 相手の立場にたって聞きやすい声であったり、しっかりメモを取る、そのために利き手ではない方で受話器をとる、復唱を必ず行うなどこれらを実践として今使えている。 また、企業実習にいって実際に働き接客をきて経験を積んで、いろんな人たちと関われたことも今につながっていると思う。

後輩へひとこと、メッセージをお願いします。

こういう業界では、やはり接客業が好きで明るく元気で、常に前向きな姿勢で頑張る人を待っていると思うので自分の意志をしっかり持って夢に向かって頑張ってほしいです。