mogi_bridal

茂木 貴之 さん

ウエディングプランナー

ウエディングハウス アガスティア

群馬県立伊勢崎工業高校 出身

ブライダル業界

ウエディングプランナーコース

仕事の内容を教えてください

婚礼のない日は、会場のメンテナンスやガーデンの手入れなど。
商品の発注、担当のお客様の進行確認、資料請求の発送、新規のご案内。
婚礼の日は、担当であればキャプテン。
担当でなければ、バックキャプテン(ランナー:厨房とバンケの連携)業務

仕事をする上で心がけていることは?

自分にとっては何回も携わる婚礼でも、そのお客様にとっては一生に一度きりの大切な1日なので、事前の打ち合わせや確認は絶対に怠らない。

この仕事で大変なことは?

責任が重く、やることがいっぱいです。

仕事のやりがいは何ですか?

何といっても新郎新婦、またはその家族の笑顔です。
人が幸せになるその瞬間に立ち会え、なおかつ「ありがとう」の言葉がいただけます。
その人達の中で一生心に残る人間に自分がなれること、これもこの仕事のやりがいの一つです。

学校で学んだことはどんな点が生かされていますか?

授業で習うことは婚礼知識の基礎です。
仕事をする時はその知識を知った上で働きます。
なので授業内容は働いてみて重要さに気づきます。
そして何より、一緒に過ごした仲間たととの関わりで、コミュニケーション能力がものすごく上がります。
仲間の大切さを学べるのもITHBの魅力の一つです。

後輩へひとこと、メッセージをお願いします。

ブライダルに関することや、会話の引き出しのための情報、話し方など勉強することがたくさんあります。
覚えて損なことはないので、毎日何かを吸収して頑張ってください。