suzuki_hotel

鈴木 大喜 さん

ベルスタッフ

リーガロイヤルホテル東京

千葉県立君津商業高校 出身

ホテル業界

ホテルコース

仕事の内容を教えてください

ホテルにいらっしゃったお客様のご案内をしています。
主に宿泊のゲストをお部屋までご案内する業務をしていますが、レストランや宴会のゲストの質問にも答え、ホテル全体のご案内をしています。

仕事をする上で心がけていることは?

自分の印象がホテルの印象になるという自覚を持ち、全部のゲストに自分ができる最大限のサービスができるように心掛けています。
また、全員に同じサービスではなく、ゲストの情報を集めそれぞれに合った対応を出来るようになりたいです。

この仕事で大変なことは?

ゲストから色んな質問をされるので多くの知識を身に付けなくてはいけない事です。
ゲストの質問はホテル内の事以外にも外の施設や交通についてもよく聞かれるので、日頃から情報を集めています。

仕事のやりがいは何ですか?

多くのゲストに出会えて、その方々から感謝の言葉を頂けることです。
自分でこのゲストにどうやったら喜んでいただけるかと考えて、実際に行動し「ありがとう」と笑顔で言っていただけた時は本当にうれしいです。

学校で学んだことはどんな点が生かされていますか?

ホテルの専門的な知識やゲストへの対応の仕方などは今の現場で本当に役に立っています。
基礎的な所を学校で学べたので仕事にすぐ生かすことが出来ました。
また、敬語や社会人のマナー等も仕事をする上で活用しています。

後輩へひとこと、メッセージをお願いします。

仕事をしていく中で、大変なことは色々ありますが、この業界はたくさんの笑顔があり、自分も楽しく仕事に取り組めます。
業界目指してぜひ頑張ってください。