takeda_airline

武田 翔平 さん

グランドハンドリング

ANA 成田エアポートサービス株式会社

千葉県立富里高校 出身

エアライン業界

エアポートカーゴコース

お仕事の内容を簡単にご解説ください

ANAをはじめ外航便などの航空機への貨物・手荷物等の搭降載、航空機誘導(マーシャリング)、PBB装着など航空機が地上で受ける様々な地上支援業務を担当しています。
またレッドキャップと呼ばれる機側責任者業務を行っています。

お仕事でうれしいときはどんな時ですか。また、お仕事のやりがいを教えてください

グランドハンドリングに最も求められる条件として、安全性・定時性・品質の3つが挙げられます。
この3つの条件が全て整った状態で航空機が出発出来た時に一番やりがいを感じます。またどの作業一つ取っても社内資格が必要となり、一人前になるまでにステップアップしていく感覚も味わうことができ、自身の成長を実感できることです。

仕事をする上で心がけていることはありますか?

安全作業とチームワークです。
我々の一つのミスで、航空機事故に繋がる恐れがある為、一つ一つの作業に責任感を持って決して妥協しない事を常に意識しています。
またお客様に安心を与えられるように常に落ち着いて作業するよう心掛けています。

この業界を目指す高校生にメッセージをお願いします。

体力勝負というイメージが強く大変な仕事ではありますが、その分日々やりがいを感じることのできる仕事だと思います。
またチームワークが大切なので常に明るい職場です。
若さ溢れる職場なので興味のある方は一度調べてみてください。