hotel_kawakubo

川久保 美佐 さん

ベルスタッフ

ホテルニューオータニ

長野県須坂高校 出身

ホテル業界

ホテルコース

仕事の内容を教えてください

主な業務は、チェックイン、チェックアウト時のお荷物のお手伝い及び部屋の説明。
お荷物の預かりや、お部屋へのデリバリーとロビーでのご案内業務

仕事をする上で心がけていることは?

ホテルには毎日たくさんのお客様がいらっしゃったり、目的もそれぞれ違います。
そのお客様に合わせた表情・スピード・言葉遣いでご案内するように心掛けています。

この仕事で大変なことは?

ホテルは24時間体制の為、夜勤シフトももちろんあります。
毎日シフトが異なるので、自分自身の体調管理が大変です。

仕事のやりがいは何ですか?

偶然ご案内したメンバーのお客様が、実は地元の近所の方だったという貴重な出会いがあり、今はホテルにいらっしゃる度に声をかけて頂いています。
またお客様のご要望は様々ですが、お役に立てて喜ばれたり後日メッセージを頂けたりすると、改めてやりがいを感じ、自分自身の向上心につながっています。

学校で学んだことはどんな点が生かされていますか?

宿泊オペレーション、手話、電話応対で学んだ言葉遣いなどが仕事で生かされています。
また2回の実習も本当に大きな経験となっており、実際の業務やお客様への対応の仕方を学ぶことが出来ました。

後輩へひとこと、メッセージをお願いします。

プロフェッショナルな先生方が、親身になって指導して下さり、ホテル科で学んだ専門的な知識が自分の力になっています。
是非一緒に、ホテルでたくさんのお客様をお迎えしましょう。