murayama_train

村山 由花 さん

グリーンアテンダント

株式会社日本レストランエンタプライズ

千葉県立佐原白楊高校 出身

鉄道業界

鉄道・交通サービスコース

仕事の内容を教えてください

総武快速線のグリーン車にて、主にグリーン券の拝見、お飲み物やお菓子などの販売を行っています。
また、お客様が快適に列車を利用して頂けるように、乗り換えのご案内や車内美化にも努めています。

仕事をする上で心がけていることは?

グリーンアテンダントのお仕事は、時間管理がとても重要です。
自分の乗る列車は何時発、どこまでの乗務なのかを常に把握し、一分一秒を気にしながら乗務しています。
また、車内ではお客様とのアイコンタクトを取りながら、ゆっくり歩くことを心掛けています。
お客様からお声をかけて頂きやすい雰囲気を作ります。

この仕事で大変なことは?

ほとんどが泊まり勤務となりますので、早朝や深夜の乗務もあり、とても不規則です。
体調管理が大事です。
また、たくさんの方が利用される交通機関ですので、本当に様々なお客様がいるということです。
時にはお客様からお叱りを受けることもありますし、お身体の不自由な方、お子様連れの方もいらっしゃいます。
その都度、臨機応変な対応が必要です。

仕事のやりがいは何ですか?

ありきたりですが、お客様から「ありがとう」と言ってもらえる瞬間が本当にうれしいです。
名前を覚えてくださったり、商品を買ってくださったり、またグリーン車に乗りたいという言葉を頂けた時は、明日から頑張ろう、この仕事をやっていてよかったと思えます。

学校で学んだことはどんな点が生かされていますか?

まずは、お辞儀や笑顔、歩き方などの立ち振舞いです。
毎日当たり前のように学校でしていたことが、自然と身につきとても生かされています。
また、メイクアップやボイストレーニングなども接客業にかかせないことも役に立っています。

後輩へひとこと、メッセージをお願いします。

私はエアポートコースだったので、鉄道関連のことは全く未知でした。
入社してから1ヶ月しっかりと研修があるので、安心してください。
ぜひ、人と接することが大好きな方にお勧めしたい職業です。
就活でたくさん悩んだり、上手くいかないこともあるかと思いますが、最後まであきらめず頑張ってください!!