• 資料請求
  • イベント
  • 交通アクセス

tel

ITHBお仕事ガイド
ホーム > ITHB お仕事ガイド

ITHB お仕事ガイド

あなたにぴったりの職業は?!

カウンターセールス

カウンターセールス

お客様と最も多く接するカウンター。笑顔と専門知識が活きる仕事です。色とりどりのツアーパンフレットやポスターでにぎわう旅行会社の窓口。そこでお客様のご相談役となるのが「カウンターセールス」です。飛行機や列車の予約をお受けすることはもちろん、お客様の予算、ご要望に合わせた旅の提案、アドバイスを行います。

働くところ

・旅行会社 窓口カウンター

カウンターセールスになるには?

カウンターセールススタッフになるには、旅行会社に就職します。就職後、旅行業界でプロとして活躍するには「総合旅行業取扱管理者」の資格が必要になりますから、しっかりと専門的な知識を学んでおきましょう。

目指せるコースはこちら

ツアーサポートスタッフ

ツアーサポートスタッフ

旅の必需品である「スケジュール」を正確に作成して届ける仕事です。お客様の旅のスケジュール=「日程表」を作成する仕事。様々なコースの旅行にお申し込みされたお客様の必需品である日程表を、月日、都市名、航空便名、発着時刻、集合時間、現地時刻、宿泊施設、食事、現地情報など、行程通りに正確にわかりやすく記載し、お客様のお手元に届けます。

働くところ

・旅行会社

ツアーサポートスタッフになるには?

ツアーサポートスタッフになるには、旅行会社に就職することが必要です。ツアーへご出発のお客様の日程表などを制作しますので、記載ミスには細心の注意を払います。また、作業工程において、パソコンは必要不可欠ですので、パソコン操作を習得していないといけません。

目指せるコースはこちら

ツアープランナー

ツアープランナー

パッケージツアーなどの旅行商品の企画や、個人の旅行コースの具体的なプランニングなどを行う仕事です。顧客の希望する日程や条件などから、目的地、日程、交通手段、費用、宿泊先、レストランなどについて、条件にあった旅行プランを計画・立案し、提案します。

働くところ

・旅行会社

ツアープランナーになるには?

ツアープランナーになるには、旅行会社に就職することが必要です。文字通りツアー自体を企画=プランニングする創造的で手応えのある仕事ですが、旅の知識ばかりでなく、時代のニーズを感じ取るセンスやアイデアが必要です。

目指せるコースはこちら

ツアーコンダクター

ツアーコンダクター

旅行会社が主催するパック旅行や、国内・海外への団体旅行に同行し、参加者が安全に旅行を楽しめるように観光案内や現地でのいろいろな手配などを行う仕事です。スケジュール管理や、ホテルやレストラン、観光地などでの案内などのほか、旅行中の病気や盗難などのトラブル対応まで対応します。安全、快適、そして楽しい旅を演出します。

働くところ

・国内、海外ツアー先

ツアーコンダクターになるには?

ツアーコンダクターになるには、旅行会社に就職するか、あるいは添乗員派遣会社へ登録します。旅行業務取扱管理者または旅程管理者の資格が必要です。英検2級程度の語学力もつけておくと、海外での仕事において役に立ちます。

目指せるコースはこちら

アウトセールス

アウトセールス

直接お客様を訪れ、「旅行」をお客様に提案する攻めのセールス。企業や学校を訪れ、「旅行」という名の商品を提案し、契約を勝ち取る仕事。それがアウトセールスです。お客様のニーズに合わせて営業として旅のオリジナルプランをまとめるなど、折衝力とともに企画力が活かせる仕事です。

働くところ

・旅行会社
・企業や学校などの営業先

アウトセールススタッフになるには?

アウトセールスになるには、旅行会社に就職することが必要です。ひとつ話が決まれば、大きな売上高になるのが団体セールスの特徴。時には参加者が数百名といった、大規模なツアーなどを受注できることもあることも魅力。しかし、身だしなみ、言葉遣い、挨拶などの基本的なビジネスマナーが身についていなければなりません。

目指せるコースはこちら

コールセンタースタッフ

コールセンタースタッフ

ツアーの予約に電話で応対。正確さと礼儀正しさが重要です。「旅行パンフレット」などを見たお客様からのツアーの申し込みに電話応対します。コース名、月日、氏名、人数、ご希望などをお伺いして、予約の手配まで行います。聞き間違いがあってはいけないことはもちろんですが、電話での正しく気持ちのいい応対が求められます。

働くところ

・旅行会社内 コールセンター

コールセンタースタッフになるには?

コールセンタースタッフになるには、旅行会社に就職することが必要です。コールセンターというだけあって、顔の見えないお客様のツアー予約を担当します。耳にはインカム、両手はパソコン・・・といったスタイルで仕事をしますが、パソコンスキル、正しい言葉遣いなども要求される仕事です。

目指せるコースはこちら

渡航手続業務

渡航手続業務

パスポートのチェックから入金まで海外旅行出発前のあらゆる準備を行います。ツアーを予約したお客様から届く「申し込み書」を確認し、パスポート番号や有効期間をチェックしたり、海外旅行保険の手続きや入金を調べるなど、出発前のあらゆる準備作業が仕事です。お客様情報を添乗員に申し送りするための書類を作成することもあります。

働くところ

・旅行会社

渡航手続業務スタッフになるには?

渡航手続業務スタッフになるには、旅行会社に就職することが必要です。パスポートの有効期限や海外旅行保険などの手続きを行うため、ミスの許されない仕事です。また、たくさんのお客様を取り扱うため、迅速さも要求される仕事です。

目指せるコースはこちら

リゾートホテルスタッフ

リゾートホテルスタッフ

リゾートホテルには、その土地ならではのスポーツレジャーが用意されています。ビーチリゾートには、シュノーケリングやスキューバダイビングなどのマリンレジャーを求めるお客様が来られます。また、スキーリゾートにはスキーやスノーボードなどのウインタースポーツを目的にお客様が来られます。通常の接客はもちろんのこと、スポーツレジャーに関する知識も必要なのがこの仕事です。

働くところ

・リゾートホテル

リゾートホテルスタッフになるには?

リゾートホテルスタッフになるには、ホテルに就職します。お客様からのご質問・ご要望に対し、的確に回答することが要求されるため、信頼性が重要な仕事です。ですから、ホテル内のことはもちろんスポーツレジャーに関する知識も知っていなくてはいけません。

目指せるコースはこちら

テーマパーク

テーマパークスタッフ

各地にあるテーマパークの中で子どもから大人までが楽しめる遊園地で、事故がなく来園客が楽しく遊べるよう園内でアトラクションの設備・機器の運転・案内、販売、清掃などの業務を行います。またテーマに合ったパフォーマンス等を行います。

働くところ

・テーマパーク
・アミューズメント施設など

テーマパークスタッフになるには?

テーマパークスタッフになるには、それぞれのテーマパーク運営会社の採用試験を受けることが必要です。最近では、海外からのお客さんもたくさんテーマパークを訪れています。英語や中国語などの外国語ができると就職に有利な場合もあるそうです。

目指せるコースはこちら

運転士

運転士

新幹線や在来線などの電車を運転するほか、安全で快適な運行ができるよう車内の整備や点検も行います。多くの人の命を預かるため、研修で高度な運転技術を身につけることと、強い責任感が求められる仕事です。近年では女性の運転士も増えており、注目が集まっています。

働くところ

・電車内
・駅構内
・ホームなど

運転士になるには?

電車運転士になるには、まず各鉄道会社への就職が第一となります。新卒や未経験者はいきなり運転士として働けるわけではなく、まず駅員や車掌の仕事を数年経験します。その過程で鉄道業界の仕組みや電車運行に関する知識を深めていき、社内試験に合格すると電車運転士の研修を受けることができます。

目指せるコースはこちら

車掌

車掌

電車運転士と協力して、電車の乗客を目的地まで安全に届ける仕事です。ホーム上では、乗客が乗り降りする様子と信号を確認しながらドアの開閉を行い電車がスムーズかつ安全に運行できるようにします。また、乗り継ぎなどを案内する車内放送や切符の確認(車内改札)、空調の調整、トラブル時の対応等も行っています。

働くところ

・電車内
・駅構内
・ホームなど

車掌になるには?

車掌(鉄道乗務員)になるには、各鉄道会社のさまざまな試験を受け、就職することが必要です。一般的にステーションスタッフ(駅員)を一定期間経験した後、社内試験に合格をすれば車掌になります。また、車掌を一定期間務めた後、更に試験を受けて運転士になる場合もあります。

目指せるコースはこちら

ステーションスタッフ(ホーム案内業務)

ステーションスタッフ(ホーム案内業務)

列車の定時運行を支えお客様の安全を守るのが仕事です。ホームでの業務は列車へ出発合図を出したり、駅構内の安全確認、車内の遺失物捜索など多岐にわたります。またお客様へ乗り換えの案内なども行いますので笑顔での接客も必要です。お客様が安全にそして快適に過ごせるよう常に目を配ることが求められる仕事です。

働くところ

・駅構内
・ホームなど

ステーションスタッフ(ホーム案内業務)になるには?

列車の定時運行を支えお客様の安全を守るのが仕事です。ホームでの業務は列車へ出発合図を出したり、駅構内の安全確認、車内の遺失物捜索など多岐にわたります。またお客様へ乗り換えの案内なども行いますので笑顔での接客も必要です。お客様が安全にそして快適に過ごせるよう常に目を配ることが求められる仕事です。

目指せるコースはこちら

改札案内業務

ステーションスタッフ(改札案内業務)

改札を通過する、すべてのお客様のあらゆるご要望にスピーディーに対応。改札の仕事は乗り越し精算とお客様の案内などがおもな業務です。東京近郊では地下鉄網が複雑なため、乗り換えについてたずねられることが少なくありません。また、天候などの状況により、列車が遅れたりトラブルがあったときなど、お客様に丁寧で親切な接客で対応します。

働くところ

・駅構内
・改札など

ステーションスタッフ(改札案内業務)になるには?

ステーションスタッフになるには、各鉄道会社のさまざまな試験を受け、就職することが必要です。勤務形態は、シフト制がほとんどで毎日規則正しく任務を行います。しかし、列車の遅延、運休等のトラブルが発生した場合、お客様への的確なアドバイスと迅速な対応が求められる仕事でもあります。

目指せるコースはこちら

みどりの窓口

チケット販売業務(みどりの窓口)

コンピューターでの特急券などの予約には笑顔に加えてスピードと集中力も必要。マルスと呼ばれる専用のコンピューターで、お客様の希望に合わせて特急券や指定席券の予約を取る仕事です。また、割引サービスを利用される時などは金額の間違いにも注意が必要です。笑顔はもちろんのこと、スピードや集中力、お客様への対応力も要求されます。

働くところ

・駅構内
・みどりの窓口など

チケット販売業務スタッフになるには?

みどりの窓口で働くには、鉄道会社のさまざまな試験を受け、就職することが必要です。行先がさまざまなお客様を対応しなければなりませんので、覚えることがたくさんあります。また、行列になることをなるべく防ぐため、入力発券作業もスムーズに行わなければなりません。

目指せるコースはこちら

鉄道パーサー

鉄道パーサー

鉄道をご利用のお客様に対する接客・サービスを行っています。ワゴンサービスでの物品販売をはじめ、乗降の際のご案内、グリーン車での車内改札など、お客様が出発から到着までの間、安全で快適に過ごしていただけるようにサポートします。特に車内改札業務は、空席案内や乗り継ぎ案内などをタイムリーに行わなければいけない大変責任のある仕事で、日々営業知識の勉強が欠かせません。

働くところ

・電車内
・駅構内
・ホームなど

鉄道パーサーになるには?

鉄道パーサーになるには、JR関連会社(JR東海パッセンジャーズなど)に就職することが必要です。常にお客さまに笑顔で接し、万一のトラブルやアクシデントにも冷静に対処し、すべてのお客さまに「また乗ってみたい」と思われるようなサービスを追求しなければなりません。高いサービスマインドが要求される、充実感あふれる仕事です。

目指せるコースはこちら

コンシェルジュ

コンシェルジュ

ホテル宿泊客の要求に応じて、街の地理案内や観劇の切符の手配、病気の時などのケアなどをします。日本に不慣れな人や日本語の分からない外国人宿泊客などの様々なご相談にも対応します。

働くところ

・ホテル内 コンシェルジュカウンターほかすべて

コンシェルジュになるには?

コンシェルジュになるにはホテルに就職します。外国からのお客さまに分かりやすく案内できる高度な語学力、世界に通用するマナーや心配りを身につけておくことが必要です。タウン情報や文化イベントを素早く入手できる情報収集力、お客さまのどんな要求もテキパキ対応できる処理能力も養っておくことが必要です。

目指せるコースはこちら

フロントスタッフ

フロントスタッフ

フロントは、お客様がホテルに入った時最初に出会う場所、まさに「ホテルの顔」です。ここには、お客様がホテルを利用された情報のほとんどが集まります。ホテル内でお客様が利用されたデータをタイムリーに照会し、精算処理、売上処理といった業務も行います。また、予約管理や客室管理など、ホテル内全般で必要な情報を把握する「ホテルの頭脳」の役割りを担う仕事でもあります。

働くところ

・ホテル フロントカウンターなど

フロントスタッフになるには?

フロントスタッフになるには、ホテルに就職します。言葉づかいや接客態度、マナーはもちろん、ホテル内でのいろいろなトラブルに的確に対応する能力が必要です。日常的な語学力は必須で、就職試験でも重要視されているのでしっかり学習しましょう。入社後、宴会場、ポーターなど、サービス関連の仕事をひと通り経験してから、ホテルフロントに配属され、活躍の場が提供されることが多いようです。

目指せるコースはこちら

ドアスタッフ

ドアスタッフ

ホテルエントランスに次々と到着するお客様を最初にお出迎えし、お帰りのお見送りをするのがドアスタッフです。スマートな身のこなしと笑顔でお客様をエスコート。まさにホテルの第一印象を決定づける重要な仕事です。また、さまざまなご案内からセキュリティに関する業務にまで目を配り、幅広い業務をこなします。

働くところ

・ホテル内 フロント
・ホテル内 ロビー
・ホテル内 ルームなど

ドアスタッフになるには?

ドアスタッフになるには、ホテルに就職します。ていねいな言葉づかい、真心のこもった接客態度はもちろん、お年寄りから子ども・乳幼児まで、お客さまの立場に立った気配りが大切です。基礎の外国語はしっかりと学習しておきましょう。外国の文化・宗教なども考慮したサービスも学んでおくとよいでしょう。

目指せるコースはこちら

ゲストリレーションズ

ゲストリレーションズ

フロントをサポートし、お客様のご案内をします。ホテルの体制にもよりますが、ゲストリレーションズとはフロントスタッフの一員で、主にゲスト=お客様からのさまざまなリクエストにお応えする係です。ホテル内の施設はもちろんの事、ホテル館外の知識まで把握しておかなければなりません。また、外国のお客様のために英語力も必要不可欠です。

働くところ

・ホテル内 ロビーなど

ゲストリレーションズになるには?

ゲストリレーションズになるには、ホテルに就職します。お客様からのご質問・ご要望に対し、的確に回答することが要求されるため、信頼性が重要な仕事です。ですから、ホテル内のことはもちろんそれ以外の知識も知っていなくてはいけないため、さまざまな部署を経験してからというのが一般的です。

目指せるコースはこちら

バーテンダー

バーテンダー

カクテル、ウイスキーなどのお酒の専門家として、味とサービスをお届けする仕事です。お酒、カクテルなどの幅広い知識と技術によって、くつろぎの時を演出するのがバーテンダーの仕事です。お客様からのリクエストに応えるだけでなく、お酒にまつわるエピソードなど、幅広い知識によってお客様をおもてなしします。カクテル造りの技術はもとより、楽しく豊富な会話、知識や経験なども必要。コミュニケーション能力が求められる仕事です。

働くところ

・ホテル内 レストラン・バーなど

バーテンダーになるには?

ホテルのバーでのバーテンダーになるには、原則ホテルに就職することが必要です。まずは、酒類に関する知識と、それを実際に活かす技術を身に付けるために相当な勉強と訓練が要求されます。その他、お客様との会話も伴うので常に新聞や週刊誌、テレビなどで情報を入手しておかなければなりません。

目指せるコースはこちら

ソムリエ

ソムリエ

ワインの専門家であり、お客様の食事を演出する舌とセンスが活きる仕事です。ソムリエとは、レストランでワインを中心とした飲み物の仕入れや保管、管理、料理とワインの組み合わせ、接客サービスなど、ワインに関する幅広いおもてなしを担当します。ワインに関わる幅広い知識を持つことはもちろん、お料理との相性なども考えた最適のワインをお客様にアドバイス。知識、味覚、センスが問われる仕事です。

働くところ

・ホテル内 レストラン・バーなど

ソムリエになるには?

ホテルでのソムリエになるには、原則ホテルに就職することが必要です。大きなホテルでは、レストラン部門に複数のソムリエがいて、チーフソムリエ、アシスタントチーフソムリエ、シニアソムリエ、ソムリエといったような階級に区分されている。また、ソムリエ認定試験には、実務経験5年以上ないと受験が出来ません。ワインをはじめとするあらゆる飲物の知識、料理に関する知識を習得しなければならないので、キッチリとトレーニングを積むことが必要です。

目指せるコースはこちら

レストランスタッフ

レストランスタッフ

料理と一緒に運ぶ、笑顔と気配り。最上級のおもてなしをします。テキパキとした身のこなしで、料理と一緒に洗練されたサービスをお届けします。お客様一人ひとりに最高のおもてなしを提供するために、料理やワインなどアルコールに関する幅広い知識や、各テーブルへの注意を怠らない、本物のホスピタリティ精神が必要とされます。

働くところ

・ホテル内 レストラン

レストランスタッフになるには?

レストランスタッフになるにはホテルやレストランに就職します。調理の技術だけでなく、美しい盛り付けや、新メニューの創造力も必要です。接客マナーや言葉づかい、サービスマナーなども大事です。レストラン運営のについて学習しておきましょう。

目指せるコースはこちら

ベルアテンダント

ベルアテンダント

チェックイン・アウト時にお客さまをお部屋までご案内したり、荷物の受け渡しをするのが主な仕事です。館内の施設案内、部屋の鍵の開け方、設備の使い方などの説明も行います。人の行き来が激しいフロントやロビー周辺での仕事ですので、きめ細やかな心配りが重要です。もちろん、笑顔と心からのサービスでお客様に接することが求められます。

働くところ

・ホテル内 ロビー
・ホテル内 ルームなど

ベルアテンダントになるには?

ベルアテンダントになるには、ホテルに就職します。接客中心なので、言葉づかいや接客マナー、日常英会話なども必要。お客さまの求めるサービスを、的確に察知する感性も求められます。語学力はもちろん、社会学や経営学、商学といった幅広い知識も身につけておきましょう。

目指せるコースはこちら

ウエディングプランナー

ウエディングプランナー

結婚を控えるカップルに、予算や希望に沿った結婚式・披露宴をプロデュースします。衣装選びから式の演出、引出物、案内状の手配まで、式に関わるあらゆる相談ごとに対し、最適なアドバイスを行います。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

ウエディングプランナーになるには?

ウエディングプランナーになるには、ホテルや結婚式場に就職します。結婚式を印象深く、すばらしい内容にコーディネートするためには、基本的な専門知識はもちろんのこと、センスも磨かなくてはなりません。また、お客様への細かな気配りも必要です。個性的でオリジナルな結婚式・披露宴を希望するカップルも多いため、常に社会の流行に気を配り、アンテナをはりながら生活しましょう。また、信頼性も要する仕事ですので、ある程度の経験を経てからなるケースが多いようです。

目指せるコースはこちら

婚礼支配人

婚礼支配人

ブライダルスタッフのマネージャー=上級職として注目されている職種です。打合せの段階から当日まで幅広く携わるのはプランナーやコーディネーター達ですが、セクションの責任者として数字管理や新しい提案も行い、ブライダルスタッフやお客様の動きに気を配る心遣いが必要。いわばセレモニーの責任者です。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

婚礼支配人になるには?

婚礼支配人になるには、ホテルや結婚式場に就職します。相談に来たカップルや関係者の方に、親身になって相談にのれる気配りが必要、また、結婚式に関するさまざまな相談に応えられるよう、幅広い教養、マナーやしきたりについての知識は欠かせないのである程度の経験を積まなければなりません。

目指せるコースはこちら

ドレスコーディネーター

ドレスコーディネーター

ブライダルで使用する新郎新婦の衣装選びを行い、そのドレスに似合うアクセサリー、ベール、小物などをお客様にご提案する仕事です。お客様のお好みやご要望に応えるだけではなく、自らの個性とデザインセンスを活かすことのできる仕事です。近年、特に注目されている、いわばブライダルのスタイリストです。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

ドレスコーディネーターになるには?

ドレスコーディネーターになるには、ホテルもしくは、衣装専門会社に就職することが必要です。結婚式本番での新郎新婦の個性を活かすも殺すもコーディネーター次第。それだけに、やりがいも面白さも十分すぎるほど。但し、とても幅広い知識と全体の調和を考えるバランス感覚が要求されるというのも、この仕事の特徴です。

目指せるコースはこちら

ブライダルスタイリスト

ブライダルスタイリスト

ドレス選びやヘアメイクなどを担当する仕事です。新郎・新婦の要望に沿いながら衣装やジュエリー、ブーケなどのコーディネートやメイクアップ、ヘアデザインを提案します。式当日は、進行に合わせて着付けやメイクなどを行い、衣装などの管理や手入れも行います。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

ブライダルスタイリストになるには?

ブライダルスタイリストになるには、ブライダルスタイリストの職を置くブライダルサロンや、ホテルの結婚式場などに就職することが必要です。また、ヘアメークを担当するには、国家資格である「美容師免許」を取得していることが求められます。

目指せるコースはこちら

サウンドコーディネーター

サウンドコーディネーター

挙式の「光」と「音」を演出する専門機器のスペシャリストです。サウンドコーディネーターはホテル、結婚式場などの宴会場の音響、照明、演出オペレーターを担当する仕事です。式のプログラムをしっかりと把握し、その場面、場面を光と音で彩ります。照明機器や音響機器の知識はもちろん、デザインや色彩センスも必要です。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

サウンドコーディネーターになるには?

サウンドコーディネーターになるには、音響関連会社へ就職することが必要です。結婚式において音楽や照明効果は必要不可欠です。自分が操って会場のお客様に感動を与える仕事ですので、やりがいは十分過ぎるほどあります。但し、事前に専門機器の知識をマスターしなくてはならないのである程度の経験も必要になります。

目指せるコースはこちら

ジュエリーコーディネーター

ジュエリーコーディネーター

結納・顔合わせなどの場面で贈られる婚約指輪、あるいは挙式の時に交わされるマリッジリングなどをおすすめし、販売を行う仕事です。宝石やジュエリーに関わる専門知識はもちろん、お客様のライフスタイルに合わせた指輪選びも含めて色彩センスやファッションセンスが活かせる仕事です。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

ジュエリーコーディネーターになるには?

ジュエリーコーディネーターになるには、ジュエリー関連会社へ就職することが必要です。ジュエリーの基本的な知識はもちろんですが、お客様に似合った商品、特徴、サイズなどを判断する能力も問われます。当然会話も伴うので常に新聞や週刊誌、テレビなどで情報を入手しておかなければなりません。

目指せるコースはこちら

バンケットサービス

バンケットサービス

晴れの日に心からのおもてなしで接客・サービスホテルブライダルや結婚式場でのウェディングシーンには、サービススタッフの存在も重要です。当日の披露宴を円滑に進行させることはもちろんのこと、お料理を出すタイミングやお料理、飲み物に関する説明など、キメ細かな心配りが必要です。接客のプロとしての技術が活かされる仕事です。

働くところ

・ホテル
・結婚式場など

バンケットサービスになるには?

バンケットサービスになるにはホテルや結婚式場に就職します。接客術やマナー、言葉づかいなどをきちんと身につけておくことが大切です。料理に関する知識も必要になります。レストランの経営に関する知識も学習しておきましょう。日常生活においても、お店の情報収集力、行事の企画立案ができるように発想力を養う努力をしましょう。お客さまの多彩なニーズに対応できるよう常に心がけて生活しましょう。

目指せるコースはこちら

キャビンアテンダント

キャビンアテンダント

機内でお客様のお世話やサービスをし、飛行機の安全を守る大切なお仕事です。また、搭乗客の案内、手荷物の収納確認、救命胴衣や酸素マスクの使い方の説明、機内アナウンス、食事や飲み物の提供、体調不良者への対応などを行います。また、非常時には搭乗者の避難誘導にあたるなど、保安要員としての役割もあります。搭乗客が機内での時間を快適に過ごせるよう、常に気配りと笑顔が求められます。

働くところ

・空港
・飛行機内

キャビンアテンダントになるには?

キャビンアテンダントになるには、航空会社に就職します。緊急時にあわてず的確な誘導で乗客の安全を図れるよう、細かな配慮と精神的な強さが必要です。日常の語学力やグローバルな知識・マナーも身につけておくことも大切ですので、しっかりとマスターしましょう。また、健康にも常に気をつけておきましょう。

目指せるコースはこちら

グランドスタッフ(チェックインカウンター)

グランドスタッフ(チェックインカウンター業務)

お客様が空港に来てから航空機に乗るまでをサポートする仕事です。業務内容は、カウンターでの接客、チェックイン業務、搭乗ゲートでのご案内、手荷物の管理など多岐にわたります。「空港の顔」として大変やりがいに満ちた職種です。

働くところ

・空港内 チェックインカウンター
・飛行機搭乗ゲートなど

グランドスタッフ(チェックインカウンター業務)になるには?

グランドスタッフになるには、航空会社や旅客ハンドリング会社に就職することが必要です。旅客ハンドリング会社とは、航空会社が空港で行う旅客サービスを専門に行うための会社です。大きな空港にはほとんど旅客ハンドリング会社があります。採用試験では、書類選考、面接試験が重視されますが、語学力も必要です、英検2級以上程度、TOEIC600位は必要です。

目指せるコースはこちら

グランドハンドリング

グランドハンドリング

空港内において、航空機の誘導や航空貨物の輸出入(搬入)を行います。この他、機内の清掃や各種備品(新聞や雑誌、映像関係など)の保全も行います。航空機を定刻通りに運行させるためには不可欠な仕事です。

働くところ

・空港内 駐機場など

グランドハンドリングスタッフになるには?

ハンドリングスタッフになるには、グランドハンドリングを扱っている会社に就職します。飛行機1機に対し、6~8名で貨物、手荷物の搭載と荷下ろしを行います。気をつけなければいけないのが、積み忘れや積み間違い。フライトの遅延があった時などに起こりがちだが、そのせいにはできない。どんなときでも正確、迅速がモットーでとても責任のある仕事です。

目指せるコースはこちら

センディング

センディング

空港内でのお客様の頼もしいガイド役。いうなれば空港の「添乗員」です。添乗員のいないツアーに参加するお客様や、海外旅行は初めて、といったお客様のチェックインから搭乗までのご案内など、出発のための手続きを代行する仕事です。また、団体旅行の旅客の搭乗から出発まで、複雑な手続きを代行し、出発をお見送りする業務なども担います。

働くところ

・空港内 団体受付カウンター

センディングスタッフになるには?

センディングスタッフになるには、旅行会社や関連子会社に就職するか、旅行会社関連の派遣会社に登録することが必要です。空港内での案内役として、一通りの専門知識が必要ですので、しっかりみにつけましょう。また、緊急の場面に出くわすこともありますので、あわてず対処できる冷静さが必要となります。

目指せるコースはこちら

旅客インフォメーションサービス

旅客インフォメーションサービス

各種交通機関のチケットやレンタル携帯電話など「航空」以外のあらゆる面で旅をサポートします。リムジンバスや鉄道のチケットの販売、宅配サービスや手荷物の一時預かりなど、空港を利用するお客様をさまざまな面でサポートします。このほかにも、海外旅行保険からレンタカーの手配まで、空港内のカウンターで快適な旅をバックアップします。

働くところ

・空港内 チェックインカウンター

旅客インフォメーションサービススタッフになるには?

旅客インフォメーションサービスになるには、専門で取り扱っている会社に就職することが必要です。お客様のサポートを行う仕事ですので、テキパキとすばやく対応できるよう、業務内容をきちんと身につけることが必要です。また、お客様からの予想外の依頼にも対応できるよう、日ごろからアンテナをはり、解決方法をすばやく見つけられるよう努力しましょう。

目指せるコースはこちら

免税店

免税店

旅の楽しみのひとつ、デューティーフリーショップ(免税店)で接客・サービスを担います。ショッピングに来られたお客様に、空港ならではの丁寧な接客・サービスで臨むのが免税店のスタッフです。旅の楽しい買い物をお手伝いします。

働くところ

・空港内 免税店

免税店スタッフになるには?

免税店スタッフになるには、免税店を専門で扱っている会社に就職することが必要です。搭乗直前の時間がないお客様の気持ちを察して、すぐリクエストに応えてあげられる機転の早さや商品知識の豊富さも必要。そのた通貨の換算率などの数字に強くなくてはいけないのがこの仕事です。

目指せるコースはこちら

セキュリティ

セキュリティ

「空港保安」を守る重要な仕事です。正確には「セキュリティ・インスペクター」と呼ばれる「安全の検査員」です。仕事としてはハイジャック・航空機爆破などの航空機に関わる不法行為を防止することです。成田国際空港は開港以来ハイジャック事件が一件も起きていないのは、セキュリティ・チェックのたまものといってもいいでしょう。

働くところ

・空港内

セキュリティスタッフになるには?

セキュリティスタッフになるには、専門で取り扱っている会社に就職することが必要です。お客様に不快感を与えず、それでいて毅然とした態度で業務を進めることがポイント。事は安全に関わるので「まあ、いいや」は絶対に許されない仕事です。

目指せるコースはこちら

エアカーゴ空港内オフィスワーク

エアカーゴ空港内オフィスワーク

主な業務は、多彩な航空貨物を安全・確実・迅速に目的地へ運ぶこと。現場での仕事はもちろん、各種システム(パソコン)を使い、輸出入に必要な書類を作成するオフィスワークも不可欠です。正確かつスピーディなオペレーションで貨物情報を把握し、物流をコントロール。飛行機を定刻に出発させるため、また、いち早くお客様に貨物を引き渡すために欠かすことのできない仕事です。

働くところ

・空港内・外
・航空貨物取扱会社

エアカーゴ空港内オフィスワークスタッフになるには?

エアカーゴ空港内オフィスワークスタッフになるには、航空会社、貨物会社、旅行会社などに就職します。航空業界の専門知識、航空貨物の流通関連業務、貨物輸送に関する書類作成などの業務はもちろん、輸出入貨物を取り扱うため、国内海外の法律や通関・貿易手続もしっかり学習しましょう。英語などの語学力も必要。

目指せるコースはこちら

もっと詳しくお仕事について知りたい方はこちら

ホテルコンシェルジュについて

キャビンアテンダントについて

グランドスタッフについて

グランドハンドリングについて

ウエディングプランナーについて

ビューティスタイリストについて

英語を使った就職先について

オープンキャンパス

↑ コース体験一覧はこちら ↑

様々なプログラムがございますので、お気軽にご参加ください。

- 卒業生が活躍中! -

  • bridal_kokura

    ブライダル業界

    バンケットサービス

    ヒルトン東京お台場

    小倉 翔

    千葉県立茂原樟陽高校 出身


     

  • travelterasawa

    トラベル業界

    手配業務

    株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ

    寺澤 希望

    千葉県立四街道北高校 出身


     

  • airline_170313

    エアライン業界

    グランドスタッフ

    株式会社JALスカイ

    羽田 藍

    茨城県立鹿島高校 出身


     

PICK UP

  • お仕事ガイド
  • 学費サポート なんと在学中の学費が0円
  • チャイルドケアオブザーバー
  • よくある質問
  • 職業実践専門課程
  • 旅程管理主任者研修のご案内
  • ベスト進学ネット
    • Facebook
    • LINE
    • LINE
  • Facebook
  • LINE
  • LINE

オープンキャンパス

パンフ請求

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

上部へ

国際トラベル・ホテル。ブライダル専門学校