よくある質問

授業は1コマ何分ですか?

1コマ50分で6限迄あります。

大学や社会人を経て入学する人の割合はどれくらいですか?

昼間部ですと5%くらい、夜間部ですと15~20%くらいです。

オープンキャンパスに本人は参加できず、保護者だけの参加でも大丈夫ですか?

はい、もちろん可能です。保護者様だけでご参加の場合は「保護者説明会」がお勧めです。

自分に何が合っているか分からないのですが、個別相談もお願いできますか?

はい、個別相談も承ります。ご都合の良い日時でご相談ください。

学生寮はありますか?

寮はありませんが、提携している学生マンションがありますので、ご紹介が可能です。

専門学校でも学割は使えますか?

はい、学割がご利用いただけます。

アルバイトはできますか?

はい、アルバイトは可能です。長期休みに企業実習がある学科がありますので、その期間はアルバイトは出来ません。

学費の分納はできますか?

はい、可能です。「学費分納制度」をご利用ください。(規定があります)

日本の高校を卒業していないのですが、入学は可能ですか?

入学は可能です。日本語能力を測るテストを実施する場合があります。

私はオープンキャンパスに予約済みですが、友達も一緒に参加したいです。
どのような手続きをしたらいいですか?

お電話やメールで追加参加のご連絡を頂くか、お友達ご本人でホームページからご予約ください。

オープンキャンパスは1人で参加する人が多いですか?

1人で参加される方と、友人や保護者の方と参加される方が半々くらいです。
1人で参加される方も毎回いるので、安心してご参加ください。

オープンキャンパスにはどんな服装で行ったらいいですか?

制服でも私服でもどちらでも構いません。割合は半分半分くらいです。

学校の始業時間を教えてください。

1限は9:30開始です。コースごとに時間割が変わりますので、1限がないコースもあります。
前期・後期で時間割が変わりますので、入学してから確認してください。

短大を卒業してから入学できますか?

短大、大学を卒業してからの入学も可能です。

海外研修は必ず参加しなければいけませんか?

鉄道科・夜間部以外は必修の行事です。

自転車や自家用車でオープンキャンパスに参加しても大丈夫ですか?

自転車は駐輪場のご用意がございます。
自家用車をご利用の場合は駐車場のご用意がございませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください。

学食はありますか?

Nタワーの4階に「テラスカフェ」という学食があります。

土日はお休みですか?

はい、土日は授業はありません。