• 資料請求
  • イベント
  • 交通アクセス

tel

エアライン科

エアライン科

キャビンアテンダントコースエアポートサービスコースエアポートカーゴコース

昼間部 2年制

「一機入魂」世界中のお客様の笑顔のために。航空業界を憧れのままで終わらせない。

ホーム > 学科・コース > エアライン科

エアライン科の特徴

  • 特徴ある3コースで憧れを実現!!
  • 少人数の授業で確実に業界知識を深め、英語力もアップ!
  • 豊富な課外授業で成田空港・羽田空港の両方をカバー

就職率100%

- エアライン科の3コース -

  • キャビンアテンダントコース
  • エアポートサービスコース
  • エアポートカーゴコース

- 動画で見る -

空港や飛行機に関わる仕事には多くの職種があります。
キャビンアテンダント、グランドスタッフ等はもちろん、航空業界で働く様々な職種を目指せます。
また、航空機をスポットに誘導するマーシャラーやプッシュバックなどのグランドハンドリング業務、さらに航空業界に関する知識を活かし貿易関係の仕事を目指すことも可能です。

  • ●キャビンアテンダント

    エアライン科卒業生キャビンアテンダント

    機内におけるすべての旅客サービス、保安業務、緊急事態の際の誘導を行います。何か緊急事態が起きた際にお客様の命を守るという責任感を持ち、目的地まで無事に到着した時に日々のやりがいを感じています。

    バニラ・エア株式会社
    バタムンク アリウントゲスさん 千葉県立生浜高校出身

  • ●グランドスタッフ

    エアライン科卒業生グランドスタッフ

    主に搭乗手続きと出発業務を担当しています。限られた時間の中でお客さま一人ひとりの様々なご要望にお応えし、無事に出発便を見送れた時にはやりがいを感じます。

    株式会社JALスカイ
    羽田 藍さん 茨城県立鹿島高校 出身

  • ●空港インフォメーション

    エアライン

    カウンターでフライト情報や施設のご案内、呼び出し放送や車椅子の貸し出しなどを行っています。お困りのお客様のお役に立つ、やりがいのある仕事です。

    一般財団法人成田国際空港振興協会
    渡邉 穂乃華さん 千葉県立四街道高校 出身

  • ●免税店販売員

    エアライン科卒業生免税店販売員

    免税店での化粧品・時計・ファッション小物などの販売業務を行っています。様々な国の方とコミュニケーションをとることができ、毎日が新鮮です。

    株式会社JAL-DFS
    菅澤 美里さん 千葉県立成田国際高校 出身

  • ●センディング

    エアライン科卒業生センディング

    添乗員のいないツアーに参加するお客様のチェックイン等から搭乗までのご案内など、出発のための手続きを代行する仕事です。また、団体旅行の旅客の搭乗から出発まで、複雑な手続きを代行し、出発をお見送りする業務なども担います。

    株式会社JTBビジネスネットワーク
    中村 歩さん 船橋市立船橋高校 出身

  • ●コミュニケーター

    エアライン科卒業生 コミュニケーター

    空港内や航空会社内において、総合受付や電話によるご案内などを行います。お客様の顔が見えない中での対応なので、常に分かりやすい説明を心がける姿勢も大切です。

    ANAテレマート株式会社
    君島 奈緒さん 茨城県立水戸第三高校 出身

  • ●グランドハンドリング

    エアライン科卒業生グランドハンドリング

    航空機への貨物・手荷物の搭降載、航空機誘導などの地上支援業務を担当しています。一つのミスが事故につながるため、妥協しないことを常に意識しています。

    ANA成田エアポートサービス株式会社
    武田 翔平さん 千葉県立富里高校 出身

  • ●エアカーゴ空港内オフィスワーク

    エアライン科卒業生 オフィス内ワーク

    主な業務は、多彩な航空貨物を安全・確実・迅速に目的地へ運ぶこと。現場での仕事はもちろん、各種システム(パソコン)を使い、輸出入に必要な書類を作成するオフィスワークも不可欠です。

    日本通運株式会社
    諏訪 裕一さん 千葉県立富里高校 出身

  • ●ラウンジスタッフ

    エアライン科卒業生ラウンジスタッフ

    搭乗前のお客様にくつろいでいただくためのラウンジで、受付やお客様対応を行っています。様々な国籍の方々と接することができるのが、この仕事の魅力です。

    ANAスカイビルサービス株式会社
    京増 友里佳さん 千葉県立富里高校 出身

  • ●セキュリティ

    「空港保安」を守る重要な仕事です。正確には「セキュリティ・インスペクター」と呼ばれる「安全の検査員」です。仕事としてはハイジャック・航空機爆破などの航空機に関わる不法行為を防止することです。成田国際空港は開港以来ハイジャック事件が一件も起きていないのは、セキュリティ・チェックのたまものといってもいいでしょう。

夢を叶える講師陣

  • 元全日本空輸(ANA)
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 キャビンアテンダント
    岩本 法子先生 英検対策、接客外語、外客接遇サービス、日本語講座 他

    主にコミュニケーションの授業を担当しています。日本人のお客様にはもちろん、様々な言語や文化を持つ外国人のお客様にも、あたたかなサービスを提供できる人材を育成しています。 エアラインの仕事を目指す皆さんには、心身ともに健康で、優しさと強い心を持ってほしいと思います。そして集中できる趣味をひとつ持てたら、きっと武器になるでしょう。

  • 元日本航空(JAL) グランドスタッフ
    元ノースウエスト航空 機内通訳

    エアライン科講師 機内通訳
    日隈 敬子先生
    TOEIC対策、Let’s Speak English、Hotel English 他

    チェックイン、ラウンジ、お客様のご案内など、空港業務全般を経験したほか、米国路線の機内通訳としてお客様のご対応も行ってきました。 エアラインの仕事は、どんな時も笑顔を絶やさず、何事にも挑戦する精神力や体力が求められます。英語力も不可欠です。「エアライン業界に入りたい!」という気持ちを大切に、充実した毎日を過ごしてください。

  • 元日本航空(JAL)
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 元日本航空キャビンアテンダント
    古内 洋一先生
    Travel English、Let`s Speak English、TOEIC対策 他

    JALでキャビンアテンダントとして乗務、チーフパーサーを経験し、教官として新人キャビンアテンダントの訓練にも当たってきました。 こうした経験を活かし、授業を通じてサービスの真髄を伝えていけたらと考えています。お客様に「あなたの航空会社にまた乗ってみたい」と思わせるサービスのプロを目指し、一歩踏み出しましょう。

  • 元株式会社JALスカイ関西(現:㈱Kスカイ)
    グランドスタッフ

    エアライン科講師 グランドスタッフ
    北原 多英美先生
    グループワーク、就職対策、English Interview

    JALのグランドスタッフとして旅客ハンドリング業務に携わり、常にお客様の立場に立った温かみのある接客を行っていました。 空港業務に必要な知識と共に、ホスピタリティマインドを身に付けることができます。航空業界を目指したいと思ったきっかけや自分の想いを大切にしながら、夢が現実になる瞬間を楽しみに、一緒に頑張りましょう。

  • 元サベナ・ベルギー航空
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 キャビンアテンダント
    湊 さやか先生
    CA入門、CA実務、CAサービス演習 他

    キャビンアテンダントとして働いた経験を生かし、現在エアライン科1年生と2年生の担任を受け持っています。キャビンアテンダントでも、グランドスタッフでも、私は絶対になる!という強い気持ちと一生懸命に努力する根性を持っていれば、夢は叶えることができます。皆さんの成長に一喜一憂しながら、全力でサポートしていきます。

  • 元カナディアン航空 グランドスタッフ
    元ルフトハンザドイツ航空 キャビンアテンダント

    エアライン科講師 グランドスタッフ
    内藤 法子先生
    空港旅客サービス入門、空港旅客サービス実務 他

    グランドスタッフとして働くための専門知識を教えているほか、仕事の魅力や心構えなどについてもお伝えしています。 空港には様々な仕事があり、どれもやりがいのある楽しい仕事ばかりです。別れと出会いの場である空港ならではの感動も味わえるでしょう。夢は諦めなければ絶対に叶いますので、ぜひチャレンジングな人生を歩んでください。

  • 元郵船ロジスティクス株式会社
    情報システム部部長

    エアライン科講師 情報システム部長
    吉井 敏治先生
    ディプロマ対策、エアカーゴ実務、貿易実務 他

    国際航空貨物会社における貨物取扱業務、品質管理、事業運営などの経験を活かし、航空貨物業界で役立つ幅広い授業を行っています。 この業界はあまり馴染みがないかもしれませんが、陰で日本を支えているといっても過言ではない業界です。若い人たちも多く働いており、最近では女性の進出もめざましく活気に満ちています。将来の進路として考えてみませんか。

カウンター実技

カウンター実技 空港のグランドスタッフとして働くための接客技術を基礎から学びます。カウンターモックアップを使用したロールプレイを中心に、チェックイン業務と搭乗ゲート業務の流れと動作を習得します。

空港旅客サービス入門(DFS)

DFS入門 国際空港での特徴的な業務である免税店業務。免税に関する基礎知識や販売に関する知識、各種ブランド品やお酒の種類について学びます。 長期休暇中の実習にも役立つようにグループワークやロールプレイも行います。

ディプロマ対策

ディプロマ対策 航空貨物輸送に関する知識と技能を認定する制度です。(日本では、「国際航空貨物輸送士」と呼ばれています。) この学科では、国際航空貨物取扱いに必要な基礎知識を学びます。

海外語学研修

海外語学研修

夏休み集中講座

海外語学研修に行く前に集中講座を行います。TOEIC学習のコツをつかんでから海外に行くことで効率も上がり、結果につながります。

◎現地で

行先はカナダで3番目に大きな都市、バンクーバー。世界中から様々な人種が集まるため、地元の人も私たちの英語を理解しようとしてくれます。 約1週間のプログラムでホステルに滞在します。ホステルは他の国から来ている方々との共同生活なのでとても貴重な体験ができます。 学習プログラムはTOEICスコアアップのための授業や発音を徹底的に教わる授業、校外に出て地元の方に質問してみる時間があったりと、座学だけでなく英語に抵抗がなくなるようなバランスの良いプログラムです。

◎学習以外では・・・

研修中にフリータイムがあり、観光やショッピングに行くことも可能です。今年は年に1度開催される「ゾンビウォーク」というイベントに参加した学生もおり、日本とは違う雰囲気を満喫できます。

  • 短期間で驚くほどレベルアップできます。

    TOEIC対策や英会話、発音などについて勉強しました。特に印象的だったのは、初日と最終日に行った一分間スピーチです。初日と比べると、会話力はもちろん、発音がとてもキレイになっていて、勉強の成果を肌で実感しました。英語力だけではなく、メンタルや価値観も磨かれる、とても刺激的な短期留学でした。

    ゾンビウォークに参加できたのも良い思い出

  • 会話力とリスニング力に自信がつきました。

    路線バスを使って自力で通学したり、学外に出て現地の人と会話する授業など、実践的に英語を使う機会がたくさんあります。その結果、会話力とリスニング力が鍛えられ、英語に対する自信がつきました。この留学で学んだことを、将来に活かしていくのはもちろんですが、日常生活でも道案内をする等活かしたいと思います。

    休日は友達とショッピングを楽しみました

スペシャルプログラム

  • Airport Lesson Day(成田)

    成田空港を訪れて、実際に空港で働いている方々のお話を聞き、普段立ち入ることのできない仕事の現場を見学しました。空港には様々な業務があり、各部署のスタッフ全員の協力があってこそ飛行機を飛ばせるのだということを、自分の目で見て体感できました。就職活動にも、学んだことをしっかり活かしていきたいです。

    間近で飛行機を見たときの感動は忘れられません

  • Airport Lesson Day(羽田)

    羽田空港を訪れ、スタッフの方々にお話を聞いたり、普段見ることのできない仕事場や打ち合わせの様子を視察しました。特に印象に残っているのは、お話の中で何度も出てきた「チームワーク」という言葉です。カーゴオペレーター、グランドスタッフ、客室乗務員がそれぞれスムーズに連携することで、安全で快適な空の旅を支えていることを学びました。

    将来の自分の姿を具体的に想像するきっかけになりました

  • 企業実習体験ルポ ①

    株式会社JALカーゴサービス

    成田空港の貨物地区で、貨物の積みつけと事務作業を行いました。この実習を通じて学んだことは、現場と事務の仕事がお互いに連携して成り立っているということです。どちらも欠かせない大切な仕事であることを改めて感じました。また、貨物は単なる物でなく「お客様」だという意識がより深まり、責任のある仕事だと感じました。

    将来、自分が働いている姿を具体的に想像できました

  • 企業実習体験ルポ ②

    日本空港サービス株式会社

    成田空港の第一ターミナルにある、お客様の預けた手荷物が集まり仕分けされるソーティングエリアで、荷物の積み込みや運搬を行いました。この実習で学んだことは、荷物を間違いなく届けるために、多くのスタッフが協力し合って働いているということです。裏方の仕事も責任重大であることを、改めて実感しました。

    荷物がきちんと届くありがたみを感じました

オープンキャンパス

  • CAのお仕事体験♪

    CAのお仕事体験

    搭乗客の案内、手荷物の収納確認、救命胴衣や酸素マスクの使い方の説明、機内アナウンスなどをロールプレイで学びます。 機内のウェルカムアナウンスを日本語と英語で練習したり、機内サービスの練習をしたり・・・。 キャビンアテンダントのお仕事を体験してみよう♪

  • なりきり♪グランドスタッフ

    なりきりグランドスタッフ

    グランドスタッフの髪型やメイク、スカーフの巻き方まで体験できます。 業界出身の先生が教えてくれるので、あなたも憧れのグランドスタッフになれちゃう♪

  • 日本一の空港を支えるカーゴのお仕事

    カーゴのお仕事紹介

    見えない所で働いている人がいるから、間違えることなく荷物も目的地に運ばれています!  そんな、空港を支えているカーゴのお仕事を体験してみよう♪

その他のイベント一覧はこちらから

Q.キャビンアテンダントは低身長でもなれるの?

A. どうしても身長がネックになる可能性があります。飛行機では頭上の棚に荷物を収納するのでそこに手が届かない身長だと業務に支障をきたします。国内・外資系を問わず最低限の身長として156cmくらいを求めています。

Q.持っておくと有利な資格はあるの?

A. 国内の航空会社は「TOEIC」などのスコアを1つの採用基準としており、大手(JALやANA)を志望する場合は、最低でも600点程度は必要となる可能性があります。 英語力は、今のうちから身に付けておく必要がありますが、これはあくまで目安でしかなく、高得点だから合格するというものでもないので「使える英語」を身につけるようにしましょう。

Q.お化粧方法などのビューティレッスンはあるの?

A. 当校では「メイクアップ入門」や「美育」など、客室乗務員に求められる心と身体の強さと美しさを磨く授業を行っております。

Q.最近よく耳にするLCCって何?

A. LCC(ローコストキャリア)という、低運賃が魅力の航空会社です。大手航空会社とは異なる戦略で、低運賃を武器に急速に力をつけてきています。また、LCCに就職する本校卒業生も少しずつ出てきています。

Q.グランドスタッフやキャビンアテンダントになるには、年齢制限はあるの?

A. 会社によって、また新卒・既卒によっても大きく異なりますが、受験時の年齢制限をしている会社はあります。自分が応募できるかどうかは募集要項できちんと確認しておきましょう。

Q.留学はしたほうがいい?

A. 日本にいても英語力を身につけることはできますので、「留学をしないといけない」ということは全くありません。ただ、一旦社会に出て働きだすと留学は難しくなりますので、海外で生活して異なった文化を体験するためには学生の間に留学することもいいのではないかと思います。

Q.キャビンアテンダントの勤務時間ってどうなっているの?

A. 会社により違いはありますが、4勤2休(4日勤務して2日休む)などのシフト勤務です。1日の流れは国内線の場合、羽田-札幌の往復や羽田-福岡-伊丹-羽田といった形です。地方にステイ(泊まる)し、次の日の勤務に入ることもあります。

Q.男性のキャビンアテンダントはいるの?

A. 男性を採用している航空会社はもちろんあります。海外では当たり前に男性が活躍している職種です。

Q.エアカーゴのお仕事は男性が多いの?

A. 比率的には男性の方が多いですが、女性も活躍しています。エアカーゴ事務はもちろん、体を動かして働くグランドハンドリング業務でも、女性は採用されています。

- 業界の知識を学ぼう!-
エアライン業界クイズ

エアライン用語集エアライン用語集

  • 空港コード

    都市/空港の名前をアルファベットの組み合わせによる3文字で表したコードのことで、全国の空港に付けられています。スリーレターコードは世界共通で、各都市/各空港ごとにコードが割り当てられています。

    主要な国内空港の3レターコード
    • 新千歳空港・・CTS
    • 成田空港・・・NRT
    • 羽田空港・・・HND
    • 中部空港・・・NGO
    • 伊丹空港・・・ITM
    • 関西空港・・・KIX
    • 福岡空港・・・FUK
    • 那覇空港・・・OKA
    主要な海外空港の3レターコード
    • ジョン・F・ケネディ空港(ニューヨーク)・・・JFK
    • ロサンゼルス空港・・・LAX
    • ロンドン・ヒースロー空港・・・LHR
    • 香港国際空港・・・HKG
  • エアラインコード

    エアラインコードとは、航空会社の名前をアルファベットと数字の組み合わせによる2文字または3文字で表したコードのことです。ツーレターコードとスリーレターコードがあり、2レターが便名、3レターが通称名となることが多いです。

    JALグループ
    • 日本航空・・・JL/JAL
    • 日本エアコミューター・・・3X/JAC
    ANAグループ
    • 全日空・・・NH/ANA
    その他
    • スカイマーク ・・・BC/SKY
    • エア・ドゥ・・・HD/ADO
    • スターフライヤー・・・7G/SFJ
    • ジェットスター・ジャパン・・・GK/JJP
    海外
    • アメリカン航空・・・AA/AAL
    • ユナイテッド航空・・・UA/UBD
    • キャセイパシフィック航空・・・CX/CPA
    • シンガポール航空・・・SQ/SIA
    • エミレーツ航空・・・EK/UAE
  • アライアンス

    航空業界では複数の航空会社が提携しあう航空連合のことをいいます。アライアンスには「スターアライアンス」「ワンワールド」「スカイチーム」の3つがあり、それぞれのアライアンス内では、どの航空会社のマイレージでもマイルが加算できる、どの航空会社の便でも特典航空券に交換できる、上級会員の場合はどの航空会社のラウンジでも使える、など同じアライアンスならではのメリットがあります。

    ワンワールド加盟航空会社の一例
    • 日本航空
    • アメリカン航空
    • ブリティッシュエアウェイズ
    • キャセイパシフィック航空
    • フィンランド航空
    • マレーシア航空
    • カンタスオーストラリア航空
    • カタール航空
    スカイチーム加盟航空会社の一例
    • エールフランス
    • KLMオランダ航空
    • 中国国際航空
    • チャイナエアライン
    • 大韓航空
    • ベトナム航空
    海外
    • 全日空
    • エアカナダ
    • 中国国際航空
    • ルフトハンザドイツ航空
    • シンガポール航空
    • トルコ航空
    • ユナイテッド航空
  • ハブ空港

    飛行機の集約地点にあたる空港のことを指します。日本では成田空港や関西空港、羽田空港などがこれにあたります。航空機のルートというのは、大体どこの国でもその国の玄関口 (乗り換えのための集約地点) となるような空港をいくつか決め、そこから他の都市へ乗り継ぎルートを飛ばすという作りになっているため、このようなハブ空港が作られます。
  • コードシェア便

    1つの航空会社が運航する便に、複数の航空会社の便名を付けている便のことです。 コードシェア便では、予約した航空会社とは別の提携航空会社の飛行機に乗ることになります。飛行機の便名は通常3桁の数字で表されますが、コードシェア便の場合は4桁の数字になります。
  • キャビンクラス

    飛行機の座席やサービス上の区分のことで、「座席クラス」とも呼ばれます。キャビンクラスは一般的にファーストクラス > ビジネスクラス > エコノミークラスの3クラス制となっているところが多いですが、近年ではビジネスクラスとエコノミークラスの中間クラスである「プレミアムエコノミークラス」を設定している航空会社もあります。
  • オーバーブッキング

    飛行機の座席数よりも乗客数の方が上回ってしまうことです。 航空会社は、キャンセルの発生を織り込んで実際の座席数より多めの予約を受けますが、予想よりもキャンセルが少なかった場合にオーバーブッキングとなります。その場合は、上位の座席クラスが空いていればインボラアップグレード、それでも足りなければボランティアを募り別便へ振り替える等でオーバーブッキングに対処します。
  • アサイン

    飛行機の座席の割り当てのことで「シートアサイン」とも言います。 事前に座席を予約しておいてもチェックイン時に別の座席をアサインされてしまうこともあれば、予約していなくても良い座席をアサインされることもあります。
  • マイレージ

    飛行機に乗った距離(マイル数)に応じて無料航空券や座席のアップグレードなどの特典に交換できる航空会社のサービス・プログラムのことです。「マイレージプログラム」「マイレージサービス」とも呼ばれます。マイレージは各航空会社ごとの会員制となっていて、マイルの加算条件や特典交換などのルールは各航空会社ごとに異なります。
  • ボーディングパス

    飛行機の搭乗券のことです。 チェックイン時に航空券(国際線の場合は航空券とパスポート)を提示してボーディングパスを受け取ります。ボーディングパスには搭乗便名・搭乗時刻・出発ゲート・座席番号・氏名等が記載されています。 搭乗の際はボーディングパスをグランドスタッフに渡して(または機械に通して)、半券を受け取ります。
  • ノーレック

    NoRecordの略で、予約されているはずなのに、実際には記録がなくチケットがないことをいいます。万一に備え、控えなどはきちんと確認しておくと安心です。
  • センダー

    ツアーを申し込まれたお客さまに、出発、乗り継ぎ案内、出口の案内などをして、現地のスタッフに引き合わせるまでがセンダーの仕事です。飛行機の遅れなど、海外旅行では何があるかわかりませんが、現地到着まで責任を持ってお送りします。
  • ショウアップ

    お客様がカウンターに来られることをいいます。お客様が来られたら、センダーたちは笑顔で応対します。
  • バゲージ

    お客様の手荷物のことで、BAGと表記します。また、手荷物識別のために航空会社が発行する証票のことをバゲージ・タグといいます。
  • エプロン

    お客様の乗降、貨物、手荷物などの積み降ろし、給油、整備などを行うために航空機が駐機するための場所で、ランプとも呼ばれます。また多くの空港地上職員が働く場所でもあります。
  • マーシャラー

    駐機場内にて「パドル」を両手に持ち、それを使って手旗信号のようにパイロットに合図を送り、航空機をスポットに停止させる職種です。マーシャラーのほかにも、機体が車や建物にぶつからないようにチェックする「ウイングウォッチ」と呼ばれる2人と、タイヤの停止位置をマーシャラーに指示する「チョークマン」と呼ばれる職種があります。この4人の協力があって初めて、航空機をスポットに安全に停止させることができます。
  • ロアデッキ

    航空機の下部貨物室のことで、ベリーとも呼ばれています。メインデッキ(客室部分)の下に位置し、貨物専用機の場合は1階部分 (メインデッキ) も貨物室となります。
  • プッシュバック

    駐機している航空機をトーイングカーで、後方へ押し出して自力走行出来る位置まで移動させる一連の作業のことです。 プッシュバックに用いる「トーイングカー」は大型機の牽引に用いられるもので長さ約7メートル、幅約2.8メートル、自重は40~50トン程にもなります。

オープンキャンパス

↑ コース体験一覧はこちら ↑

様々なプログラムがございますので、お気軽にご参加ください。

- 卒業生が活躍中! -

  • bridal_yamada

    ブライダル業界

    ジュエリーコーディネーター

    株式会社ベリテ

    山田 瞳

    千葉県立富里高校 出身


     

  • murayama_train

    鉄道業界

    グリーンアテンダント

    株式会社日本レストランエンタプライズ

    村山 由花

    千葉県立佐原白楊高校 出身


     

  • bridal_sugaya

    ブライダル業界

    ウェディングプランナー

    株式会社ディアーズブレイン

    菅谷 柚香

    千葉県立銚子商業高校 出身


     

PICK UP

  • お仕事ガイド
  • 学費サポート なんと在学中の学費が0円
  • チャイルドケアオブザーバー
  • よくある質問
  • 職業実践専門課程
  • 旅程管理主任者研修のご案内
  • ベスト進学ネット
    • Facebook
    • LINE
    • LINE

オープンキャンパス

パンフ請求

上部へ

国際トラベル・ホテル。ブライダル専門学校