エアライン科

エアライン科

キャビンアテンダントコースエアポートサービスコースエアポートカーゴコース

昼間部 2年制

「一機入魂」世界中のお客様の笑顔のために。航空業界を憧れのままで終わらせない。

ホーム > 学科・コース > エアライン科

エアライン科の特徴

  • 徹底した少人数制
  • 羽田・成田共にカバーできる授業や求人
  • 英語に不安がある人も安心のプログラム

就職率100%

- エアライン科の3コース -

  • キャビンアテンダントコース
  • エアポートサービスコース
  • エアポートカーゴコース

- 動画で見る -

空港や飛行機に関わる仕事には多くの職種があります。
キャビンアテンダント、グランドスタッフ等はもちろん、航空業界で働く様々な職種を目指せます。
また、航空機をスポットに誘導するマーシャラーやプッシュバックなどのグランドハンドリング業務、さらに航空業界に関する知識を活かし貿易関係の仕事を目指すことも可能です。

  • ●キャビンアテンダント

    キャビンアテンダント

    機内におけるお客さまへのサービス要員、また保安要員として業務を行っています。 命をお預かりするという責任感を持ちつつ、お客さまとの出会いを楽しみながら日々のフライトに当たっています。 常に周りを観察し、お客さまのご要望に気づけるように努めています。

    日本航空株式会社
    山内 結希さん 千葉県立成田国際高校 出身

  • ●グランドスタッフ

    エアライン科卒業生グランドスタッフ

    国際線でカウンター業務、出発業務、到着業務を担当しています。数多くの確認事項や引継ぎ等を確実に行い、様々な部署と連携しながら航空機の安全運航を支えています。お客様からの質問や不安な点の解消にも努めています。お客様に喜んで頂いた時や先輩に褒めて頂いた時は素直に嬉しく、笑顔とあいさつを忘れずにもっと頑張ろう!と思います。様々な国の方々と関われる楽しい仕事です。

    ANA成田エアポートサービス株式会社
    藤本 美優さん 千葉県立八千代東高校 出身

  • ●空港インフォメーションスタッフ

    エアライン

    カウンターでフライト情報や施設のご案内、呼び出し放送や車椅子の貸し出しなどを行っています。お困りのお客様のお役に立つ、やりがいのある仕事です。

    一般財団法人成田国際空港振興協会
    渡邉 穂乃華さん 千葉県立四街道高校 出身

  • ●免税店販売員

    エアライン科卒業生免税店販売員

    免税店での化粧品・時計・ファッション小物などの販売業務を行っています。様々な国の方とコミュニケーションをとることができ、毎日が新鮮です。

    株式会社JAL-DFS
    菅澤 美里さん 千葉県立成田国際高校 出身

  • ●センディング

    エアライン科卒業生センディング

    添乗員のいないツアーに参加するお客様のチェックイン等から搭乗までのご案内など、出発のための手続きを代行する仕事です。また、団体旅行の旅客の搭乗から出発まで、複雑な手続きを代行し、出発をお見送りする業務なども担います。

    株式会社JTBビジネスネットワーク
    中村 歩さん 船橋市立船橋高校 出身

  • ●コミュニケーター

    エアライン科卒業生 コミュニケーター

    空港内や航空会社内において、総合受付や電話によるご案内などを行います。お客様の顔が見えない中での対応なので、常に分かりやすい説明を心がける姿勢も大切です。

    ANAテレマート株式会社
    君島 奈緒さん 茨城県立水戸第三高校 出身

  • ●グランドハンドリング

    エアライン科卒業生グランドハンドリング

    羽田空港で航空機への貨物・手荷物等の搭降載・航空機誘導などの地上支援業務を担当しています。皆で力を合わせて飛行機を出発させた時の達成感は、最高です。

    ANAエアポートサービス株式会社
    高見澤 和さん 長野県小海高校 出身

  • ●エアカーゴ空港内オフィスワーク

    エアライン科卒業生 オフィス内ワーク

    航空貨物の輸出入に関するインサイド業務を行っております。 飛行機の出発や到着までの限られた時間の中で優先順位を決めて書類作成など正確に進めるよう努めています。

    NCA Japan株式会社
    大津 円香さん 千葉県立佐原白楊高校 出身

  • ●ラウンジスタッフ

    エアライン科卒業生ラウンジスタッフ

    搭乗前のお客様にくつろいでいただくためのラウンジで、受付やお客様対応を行っています。様々な国籍の方々と接することができるのが、この仕事の魅力です。

    ANAスカイビルサービス株式会社
    京増 友里佳さん 千葉県立富里高校 出身

  • ●セキュリティ

    「空港保安」を守る重要な仕事です。正確には「セキュリティ・インスペクター」と呼ばれる「安全の検査員」です。仕事としてはハイジャック・航空機爆破などの航空機に関わる不法行為を防止することです。成田国際空港は開港以来ハイジャック事件が一件も起きていないのは、セキュリティ・チェックのたまものといってもいいでしょう。

エアライン科で取得が目指せる資格

<<全コース共通>>
TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)実用英語技能検定(英検)観光英語検定アマデウスシステム検定/サービス介助士/赤十字救急法救急員/旅行地理検定(国内・海外)/中国語検定/韓国語検定

<<エアポートカーゴコース>>
貿易実務検定C級ディプロマ(国際航空貨物取扱士)

  • ●ディプロマ基礎(国際航空貨物取扱士)

    世界で通用するエアカーゴ業界の国際資格。

    ディプロマ基礎(国際航空貨物取扱士)

    世界100ヶ国で通用する航空貨物業界必須の資格です。テキスト・試験共にすべて英語で、時差計算や運賃計算などの専門知識が求められます。 業界出身の先生がわかりやすく教えてくれますし、クラスの友達とわからないところを教え合い、協力して頑張りました。就職した際に「即戦力」となれるよう、学んだ知識を活かしたいです。

    湊 梨沙央さん
    千葉県立八千代高校 出身

  • ●TOEIC 740点

    就職にも役立つ世界共通の英語テスト。

    TOEIC 740点

    TOEICは合否ではなく990点満点のスコアで英語力が評価されます。問題数が200問と多いので、限られた時間の中でどれだけ速く、正確に解けるかが重要になります。 集中力や折れない心も得ることができました。スコアが上がるにつれて自信が持てるようになったので、就職後は英語でお客様をご案内したり、困っている方の手助けをしたいと思います。

    吉野 瑠華さん
    千葉県立成田国際高校 出身

カウンター実技演習

カウンター実技演習 空港のグランドスタッフとして働くための接客技術を基礎から学びます。カウンターモックアップを使用したロールプレイを中心に、チェックイン業務と搭乗ゲート業務の流れと動作を習得します。

空港旅客サービス入門/実務(DFS)

空港旅客サービス入門/実務(DFS) 国際空港での特徴的な業務である免税店業務。免税に関する基礎知識や販売に関する知識、各種ブランド品やお酒の種類について学びます。 長期休暇中の実習にも役立つようにグループワークやロールプレイも行います。

ディプロマ対策

ディプロマ対策 航空貨物輸送に関する知識と技能を認定する「国際航空貨物輸送士」取得のために必要なノウハウを学びます。就職してからも常に使う知識をたくさん学ぶことができます。

〜英語に不安がある人も安心のプログラム〜「海外語学研修」

海外語学研修

夏休み集中講座

海外語学研修に行く前に集中講座を行います。TOEIC学習のコツをつかんでから海外に行くことで効率も上がり、結果につながります。

◎現地で

行先はカナダで3番目に大きな都市、バンクーバー。世界中から様々な人種が集まるため、地元の人も私たちの英語を理解しようとしてくれます。 約10日間のプログラムで語学学校に通います。 学習プログラムはTOEICスコアアップのための授業や実践的な英会話のための発音を徹底的に教わる授業、校外に出て地元の方に質問してみる時間があったりと、座学だけでなく英語に抵抗がなくなるようなバランスの良いプログラムです。

◎学習以外では・・・

週末はフリータイム。観光やショッピングを楽しむことができます。

  • 英語に対してのモチベーションが上がります!

    外国の方とたくさんコミュニケーションをとったり、文法・発音などを学びました。 単語を知っていても正しく発音できなければ伝わらないことを改めて実感しました。 日本語禁止の時間があり、初めは辛かったですがいい意味で逃げ場がなくスキルアップできたと思います。 カナダは景色や気候が良く、現地の人もとても親切で安心して過ごすことができました。

    英語に対してのモチベーションが上がります!

  • 恥ずかしからず伝えることが大切だと学びました。

    現地では語学学校に通いますが、ブラジル、コロンビア、中国など様々な国から学びに来ている人と関われたことが1番の思い出です。 学外に出て現地の人たちと会話をする授業もあり、実践的に英語を使う機会がたくさんあります。 積極的に発言することの大切さを学んだので、就職活動にも活かしたいと思います。

    恥ずかしからず伝えることが大切だと学びました。

〜羽田・成田共にカバーできる授業や求人〜

  • Airport Study(成田)

    成田空港を訪れて、実際に空港で働いている方々のお話を聞き、普段立ち入ることのできない仕事の現場を見学しました。 業務内容や会社のことについても詳しく知ることができるので、就職活動の際にも活かせそうです。 様々な業務に就いている全員の協力があって飛行機を飛ばすことができるんだなと改めて実感しました。

    Airport Study(成田)

  • Airport Study(羽田)

    羽田空港を訪れ、普段は見ることができないミーティングの様子や保安検査場などを視察しました。 成田空港との違いも発見することができ、預けた荷物がどのように検査され機内に積まれるかまで学ぶことができました。 多様な職業を知ることで、就職先を選ぶ際、新しい選択肢として考えられるようになりました。

    Airport Study(羽田)

  • CEBU留学

    1年生の夏休みを利用して、TOEICスコアアップを目的に留学をしようと思いました。 1日10コマある授業のうちの半分がマンツーマン授業だったので、わからないところもすぐに聞くことができます。 初めは不安でいっぱいでしたが、英語を英語で学ぶ楽しさを味わうことができました。

    CEBU留学

  • CEBU留学

夢を叶えるためにAAセミナー

  • ❶卒業生から業界の現状、勤務形態、大変なこと、やりがいなどリアルなお話を聞くことができ、就活に向けて気持ちが高まります。 通常は自分で先輩に連絡をして行うOBOG訪問も、ITHBならではのネットワークで先輩たちが来校してくれます。

    ❷面接対策 業界出身の講師に加え、実際にエアライン業界で働いている先輩も面接官となり、面接対策を行います。 一緒に働きたい人材像などのアドバイスをもらうことができ、面接を受ける際、自分の何を売りにするといいかなど、とても参考になります。

  • 夢を叶えるためにAAセミナー

  • 企業実習体験ルポ ①

    株式会社JALカーゴサービス

    成田空港の貨物地区で、貨物の積みつけとパレットに貨物を固定するネッティングを行いました。授業で習った専門用語が書いてあったり危険物のラベルが貼ってあり、その貨物の目的地やどんな貨物なのかがわかりました。安全確認をしっかりすることの大切さを実感することができました。

    株式会社JALカーゴサービス

  • 企業実習体験ルポ ②

    株式会社TEI

    成田空港で、来日した外国のお客様の誘導やご案内、お出迎え業務を行いました。たくさんの外国のお客様がいらっしゃり、初めは緊張しましたが簡単な会話もすることができたので、とてもいい経験になりました。実習を通して、臨機応変に対応することや責任を持つことの大切さを実感し、積極的になれたと思います。

    株式会社TEI

学生×就職担当

北原
就職活動で一番大変だったことは?

千ヶ崎
まずはメンタルを保つことが大変でした。思うように自己PRや志望動機が作成できなかったり、自宅が遠いので睡眠時間の確保も難しかったので精神的に追い込まれているなと感じました。

北原
どんなふうに乗り越えた?

千ヶ崎
同じ目標を持つ友人と励まし合ったり、先生方にアドバイスをいただきながら、自信がつくまで集中的に対策をしました。先生方は親身に相談に乗ってくれたので、安心して相談することができました。

北原
面接試験の不安はあった?

千ヶ崎
ありました。まず、クラス内でも就職活動をスタートしたのが早かったので、情報が少なく不安でした。他校からの受験者に圧倒されてしまったり、自分に足りないところにばかり目が行ってしまい、正直焦りました。

北原
学校のサポートでありがたかったことは何?

千ヶ崎
いつも自分の良さを引き出してくれるアドバイスをいただけたことと、先生方が本気で向き合ってくれたことです。先生方に面接練習をお願いし、様々なタイプの面接を想定していたので、本番はとても和やかに感じました。

北原
最後に皆さんへ一言!

千ヶ崎
夢を叶えるまでには辛いこともありますが、叶えた時の達成感は何事にも代え難いです。皆さんも熱心で丁寧な先生方のサポートで夢を追いかけましょう!

夢を叶える講師陣

  • 元全日本空輸(ANA)
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 キャビンアテンダント
    岩本 法子先生 英検対策、接客外語、外客接遇サービス、日本語講座 他

    主にコミュニケーションの授業を担当しています。日本人のお客様にはもちろん、様々な言語や文化を持つ外国人のお客様にも、あたたかなサービスを提供できる人材を育成しています。 エアラインの仕事を目指す皆さんには、心身ともに健康で、優しさと強い心を持ってほしいと思います。そして集中できる趣味をひとつ持てたら、きっと武器になるでしょう。

  • 元日本航空(JAL) グランドスタッフ
    元ノースウエスト航空 機内通訳

    エアライン科講師 機内通訳
    日隈 敬子先生
    TOEIC対策、Let’s Speak English、Hotel English 他

    チェックイン、ラウンジ、お客様のご案内など、空港業務全般を経験したほか、米国路線の機内通訳としてお客様のご対応も行ってきました。 エアラインの仕事は、どんな時も笑顔を絶やさず、何事にも挑戦する精神力や体力が求められます。英語力も不可欠です。「エアライン業界に入りたい!」という気持ちを大切に、充実した毎日を過ごしてください。

  • 元日本航空(JAL)
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 元日本航空キャビンアテンダント
    古内 洋一先生
    Travel English、Let`s Speak English、TOEIC対策 他

    JALでキャビンアテンダントとして乗務、チーフパーサーを経験し、教官として新人キャビンアテンダントの訓練にも当たってきました。 こうした経験を活かし、授業を通じてサービスの真髄を伝えていけたらと考えています。お客様に「あなたの航空会社にまた乗ってみたい」と思わせるサービスのプロを目指し、一歩踏み出しましょう。

  • 元株式会社JALスカイ関西(現:㈱Kスカイ)
    グランドスタッフ

    エアライン科講師 グランドスタッフ
    北原 多英美先生
    グループワーク、就職対策、English Interview

    JALのグランドスタッフとして旅客ハンドリング業務に携わり、常にお客様の立場に立った温かみのある接客を行っていました。 空港業務に必要な知識と共に、ホスピタリティマインドを身に付けることができます。航空業界を目指したいと思ったきっかけや自分の想いを大切にしながら、夢が現実になる瞬間を楽しみに、一緒に頑張りましょう。

  • 元サベナ・ベルギー航空
    キャビンアテンダント

    エアライン科講師 キャビンアテンダント
    湊 さやか先生
    CA入門、CA実務、CAサービス演習 他

    キャビンアテンダントとして働いた経験を生かし、現在エアライン科1年生と2年生の担任を受け持っています。キャビンアテンダントでも、グランドスタッフでも、私は絶対になる!という強い気持ちと一生懸命に努力する根性を持っていれば、夢は叶えることができます。皆さんの成長に一喜一憂しながら、全力でサポートしていきます。

  • 元日本航空(JAL)
    キャビンアテンダント


    黒坂 明子先生

    機内ではどんな時でも優しい笑顔と、機転の効いた柔軟な対応が求められます。あなたの思いやりの心と最高の笑顔を、空の世界で役立ててみませんか?

オープンキャンパス

  • CAのお仕事体験♪

    CAのお仕事体験

    搭乗客の案内、手荷物の収納確認、救命胴衣や酸素マスクの使い方の説明、機内アナウンスなどをロールプレイで学びます。 機内のウェルカムアナウンスを日本語と英語で練習したり、機内サービスの練習をしたり・・・。 キャビンアテンダントのお仕事を体験してみよう♪

  • なりきり♪グランドスタッフ

    なりきりグランドスタッフ

    グランドスタッフの髪型やメイク、スカーフの巻き方まで体験できます。 業界出身の先生が教えてくれるので、あなたも憧れのグランドスタッフになれちゃう♪

  • 日本一の空港を支えるカーゴのお仕事

    カーゴのお仕事紹介

    見えない所で働いている人がいるから、間違えることなく荷物も目的地に運ばれています!  そんな、空港を支えているカーゴのお仕事を体験してみよう♪

その他のイベント一覧はこちらから

Q.キャビンアテンダントは低身長でもなれるの?

A. どうしても身長がネックになる可能性があります。飛行機では頭上の棚に荷物を収納するのでそこに手が届かない身長だと業務に支障をきたします。国内・外資系を問わず最低限の身長として156cmくらいを求めています。

Q.持っておくと有利な資格はあるの?

A. 国内の航空会社は「TOEIC」などのスコアを1つの採用基準としており、大手(JALやANA)を志望する場合は、最低でも600点程度は必要となる可能性があります。 英語力は、今のうちから身に付けておく必要がありますが、これはあくまで目安でしかなく、高得点だから合格するというものでもないので「使える英語」を身につけるようにしましょう。

Q.お化粧方法などのビューティレッスンはあるの?

A. 当校では「メイクアップ入門」や「美育」など、客室乗務員に求められる心と身体の強さと美しさを磨く授業を行っております。

Q.最近よく耳にするLCCって何?

A. LCC(ローコストキャリア)という、低運賃が魅力の航空会社です。大手航空会社とは異なる戦略で、低運賃を武器に急速に力をつけてきています。また、LCCに就職する本校卒業生も少しずつ出てきています。

Q.グランドスタッフやキャビンアテンダントになるには、年齢制限はあるの?

A. 会社によって、また新卒・既卒によっても大きく異なりますが、受験時の年齢制限をしている会社はあります。自分が応募できるかどうかは募集要項できちんと確認しておきましょう。

Q.留学はしたほうがいい?

A. 日本にいても英語力を身につけることはできますので、「留学をしないといけない」ということは全くありません。ただ、一旦社会に出て働きだすと留学は難しくなりますので、海外で生活して異なった文化を体験するためには学生の間に留学することもいいのではないかと思います。

Q.キャビンアテンダントの勤務時間ってどうなっているの?

A. 会社により違いはありますが、4勤2休(4日勤務して2日休む)などのシフト勤務です。1日の流れは国内線の場合、羽田-札幌の往復や羽田-福岡-伊丹-羽田といった形です。地方にステイ(泊まる)し、次の日の勤務に入ることもあります。

Q.男性のキャビンアテンダントはいるの?

A. 男性を採用している航空会社はもちろんあります。海外では当たり前に男性が活躍している職種です。

Q.エアカーゴのお仕事は男性が多いの?

A. 比率的には男性の方が多いですが、女性も活躍しています。エアカーゴ事務はもちろん、体を動かして働くグランドハンドリング業務でも、女性は採用されています。

- 業界の知識を学ぼう!-
エアライン業界クイズ

エアライン用語集エアライン用語集

  • 空港コード

    都市/空港の名前をアルファベットの組み合わせによる3文字で表したコードのことで、全国の空港に付けられています。スリーレターコードは世界共通で、各都市/各空港ごとにコードが割り当てられています。

    主要な国内空港の3レターコード
    • 新千歳空港・・CTS
    • 成田空港・・・NRT
    • 羽田空港・・・HND
    • 中部空港・・・NGO
    • 伊丹空港・・・ITM
    • 関西空港・・・KIX
    • 福岡空港・・・FUK
    • 那覇空港・・・OKA
    主要な海外空港の3レターコード
    • ジョン・F・ケネディ空港(ニューヨーク)・・・JFK
    • ロサンゼルス空港・・・LAX
    • ロンドン・ヒースロー空港・・・LHR
    • 香港国際空港・・・HKG
  • エアラインコード

    エアラインコードとは、航空会社の名前をアルファベットと数字の組み合わせによる2文字または3文字で表したコードのことです。ツーレターコードとスリーレターコードがあり、2レターが便名、3レターが通称名となることが多いです。

    JALグループ
    • 日本航空・・・JL/JAL
    • 日本エアコミューター・・・3X/JAC
    ANAグループ
    • 全日空・・・NH/ANA
    その他
    • スカイマーク ・・・BC/SKY
    • エア・ドゥ・・・HD/ADO
    • スターフライヤー・・・7G/SFJ
    • ジェットスター・ジャパン・・・GK/JJP
    海外
    • アメリカン航空・・・AA/AAL
    • ユナイテッド航空・・・UA/UBD
    • キャセイパシフィック航空・・・CX/CPA
    • シンガポール航空・・・SQ/SIA
    • エミレーツ航空・・・EK/UAE
  • アライアンス

    航空業界では複数の航空会社が提携しあう航空連合のことをいいます。アライアンスには「スターアライアンス」「ワンワールド」「スカイチーム」の3つがあり、それぞれのアライアンス内では、どの航空会社のマイレージでもマイルが加算できる、どの航空会社の便でも特典航空券に交換できる、上級会員の場合はどの航空会社のラウンジでも使える、など同じアライアンスならではのメリットがあります。

    ワンワールド加盟航空会社の一例
    • 日本航空
    • アメリカン航空
    • ブリティッシュエアウェイズ
    • キャセイパシフィック航空
    • フィンランド航空
    • マレーシア航空
    • カンタスオーストラリア航空
    • カタール航空
    スカイチーム加盟航空会社の一例
    • エールフランス
    • KLMオランダ航空
    • 中国国際航空
    • チャイナエアライン
    • 大韓航空
    • ベトナム航空
    海外
    • 全日空
    • エアカナダ
    • 中国国際航空
    • ルフトハンザドイツ航空
    • シンガポール航空
    • トルコ航空
    • ユナイテッド航空
  • ハブ空港

    飛行機の集約地点にあたる空港のことを指します。日本では成田空港や関西空港、羽田空港などがこれにあたります。航空機のルートというのは、大体どこの国でもその国の玄関口 (乗り換えのための集約地点) となるような空港をいくつか決め、そこから他の都市へ乗り継ぎルートを飛ばすという作りになっているため、このようなハブ空港が作られます。
  • コードシェア便

    1つの航空会社が運航する便に、複数の航空会社の便名を付けている便のことです。 コードシェア便では、予約した航空会社とは別の提携航空会社の飛行機に乗ることになります。飛行機の便名は通常3桁の数字で表されますが、コードシェア便の場合は4桁の数字になります。
  • キャビンクラス

    飛行機の座席やサービス上の区分のことで、「座席クラス」とも呼ばれます。キャビンクラスは一般的にファーストクラス > ビジネスクラス > エコノミークラスの3クラス制となっているところが多いですが、近年ではビジネスクラスとエコノミークラスの中間クラスである「プレミアムエコノミークラス」を設定している航空会社もあります。
  • オーバーブッキング

    飛行機の座席数よりも乗客数の方が上回ってしまうことです。 航空会社は、キャンセルの発生を織り込んで実際の座席数より多めの予約を受けますが、予想よりもキャンセルが少なかった場合にオーバーブッキングとなります。その場合は、上位の座席クラスが空いていればインボラアップグレード、それでも足りなければボランティアを募り別便へ振り替える等でオーバーブッキングに対処します。
  • アサイン

    飛行機の座席の割り当てのことで「シートアサイン」とも言います。 事前に座席を予約しておいてもチェックイン時に別の座席をアサインされてしまうこともあれば、予約していなくても良い座席をアサインされることもあります。
  • マイレージ

    飛行機に乗った距離(マイル数)に応じて無料航空券や座席のアップグレードなどの特典に交換できる航空会社のサービス・プログラムのことです。「マイレージプログラム」「マイレージサービス」とも呼ばれます。マイレージは各航空会社ごとの会員制となっていて、マイルの加算条件や特典交換などのルールは各航空会社ごとに異なります。
  • ボーディングパス

    飛行機の搭乗券のことです。 チェックイン時に航空券(国際線の場合は航空券とパスポート)を提示してボーディングパスを受け取ります。ボーディングパスには搭乗便名・搭乗時刻・出発ゲート・座席番号・氏名等が記載されています。 搭乗の際はボーディングパスをグランドスタッフに渡して(または機械に通して)、半券を受け取ります。
  • ノーレック

    NoRecordの略で、予約されているはずなのに、実際には記録がなくチケットがないことをいいます。万一に備え、控えなどはきちんと確認しておくと安心です。
  • センダー

    ツアーを申し込まれたお客さまに、出発、乗り継ぎ案内、出口の案内などをして、現地のスタッフに引き合わせるまでがセンダーの仕事です。飛行機の遅れなど、海外旅行では何があるかわかりませんが、現地到着まで責任を持ってお送りします。
  • ショウアップ

    お客様がカウンターに来られることをいいます。お客様が来られたら、センダーたちは笑顔で応対します。
  • バゲージ

    お客様の手荷物のことで、BAGと表記します。また、手荷物識別のために航空会社が発行する証票のことをバゲージ・タグといいます。
  • エプロン

    お客様の乗降、貨物、手荷物などの積み降ろし、給油、整備などを行うために航空機が駐機するための場所で、ランプとも呼ばれます。また多くの空港地上職員が働く場所でもあります。
  • マーシャラー

    駐機場内にて「パドル」を両手に持ち、それを使って手旗信号のようにパイロットに合図を送り、航空機をスポットに停止させる職種です。マーシャラーのほかにも、機体が車や建物にぶつからないようにチェックする「ウイングウォッチ」と呼ばれる2人と、タイヤの停止位置をマーシャラーに指示する「チョークマン」と呼ばれる職種があります。この4人の協力があって初めて、航空機をスポットに安全に停止させることができます。
  • ロアデッキ

    航空機の下部貨物室のことで、ベリーとも呼ばれています。メインデッキ(客室部分)の下に位置し、貨物専用機の場合は1階部分 (メインデッキ) も貨物室となります。
  • プッシュバック

    駐機している航空機をトーイングカーで、後方へ押し出して自力走行出来る位置まで移動させる一連の作業のことです。 プッシュバックに用いる「トーイングカー」は大型機の牽引に用いられるもので長さ約7メートル、幅約2.8メートル、自重は40~50トン程にもなります。

オープンキャンパス

↑ コース体験一覧はこちら ↑

様々なプログラムがございますので、お気軽にご参加ください。

- 卒業生が活躍中! -

  • miyahara_train

    鉄道業界

    車掌

    京浜急行電鉄株式会社

    宮原 聖

    千葉県立袖ヶ浦高校 出身


     

  • otake_bridal

    ブライダル業界

    ウエディングプランナー

    株式会社セルリアンタワー東急ホテル

    大竹 香緒里

    千葉敬愛高校 出身


     

  • noguchi_bridal

    ブライダル業界

    ジュエリーコーディネーター

    プリモ・ジャパン株式会社

    野口 真理

    千葉県立小見川高校 出身


     

PICK UP

  • お仕事ガイド
  • 学費サポート なんと在学中の学費が0円
  • チャイルドケアオブザーバー
  • よくある質問
  • 職業実践専門課程
  • 旅程管理主任者研修のご案内
  • ベスト進学ネット
    • Facebook
    • LINE
    • LINE

オープンキャンパス

パンフ請求

上部へ

国際トラベル・ホテル。ブライダル専門学校